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ソフトテニスの前衛力チェック【詳細版】

自分の前衛力を分析できます。
心技体のバランスを確認し、自分の強み・弱みを把握しましょう。
 
総合ポイントより5つのレベルに算出しています。
『天皇杯レベル』『全国レベル』『地方レベル』『県レベル』『一般レベル』

 

以下のURLをメモしておくと、前衛力チェックの結果にアクセスできます。


ニックネーム:

ソフトテニスが大好きだ。

明確な目標を設定している。(○○大会でベスト△△等。)

目標を達成するために何が必要かを考え、行動・練習している。

練習前に今日は何を鍛えるかを意識し、コートに向かっている。

練習後に今日は何が良かったか、何が悪かったかを振り返っている。

ソフトテニスマガジンやソフトテニス本を読んで、視野を広げている。

テニスや野球やゴルフなどの他のスポーツに興味を持ち、エッセンスを取り入れる意識を持っている。

ライバルや憧れの選手がいる。

規律を守り・礼儀正しさを心がけている。(挨拶・無遅刻・先輩を敬う心・後輩を思いやる心)

感謝の気持ちを忘れない。


自分の試合・自分のフォームのイメージトレーニングを行っている。

練習のための練習ではなく、常に試合を想定した練習を心がけている。

絶対勝てると自分に自己暗示をかけて試合に臨む事ができる。 (声に出す。鏡の前で集中する等)

格上の相手と試合をするときは、最初の1ポイント目、1ゲーム目を取り一気に流れに乗ることが大切なので、最初からテンションを上げて全力で向かっていくよう意識している。

常にチャレンジャー精神。向かっていく気持ちを忘れない。

ミスした時、少し間を取るなどして気持ちの切り替え(強気になる)ができる。

ペアのミスに怒るのではなく、前向きに次のポイントに集中できる。

プレッシャーを感じた時に、リラックスする方法を自分なりに持っている。

意識的に声を出して、自分とペアーの気持ちを高めている。

試合前やサービス前・レシーブ前の自分なりの儀式があり、集中することができる。


自分の強み・弱みを把握している。

前の試合・乱打中に相手の強み・弱点を把握することができる。そして相手の弱点を意図的に攻撃している。

心に無理のないゲームプランを作っている。(後衛に一本でも抜かれたら駄目とサイドを守るのではなく、序盤に抜かれてもそれを活かして終盤にポイントすればOKという意識)

相手後衛が走ったり、回り込んで打つ場合は勝負所だと把握している。(相手の体勢が万全ではなく余裕がないため)

セットカウントでポイントを取るために、逆算して布石を考えている。

非常に大切なポイントはファーストサーブのスピードを落とし、コース・確率重視に切り替える事ができる。

相手後衛が短いボールでアンダーストロークとなった場合、強打できないので、勝負所だと考えている。

大切なポイントについては、どのようにしてとるのか、戦略を考え、ペアーで意思統一している。

2本単位で配球を考えることができる。(例えばポーチを1本した後に、もう一本狙う事により相手後衛に自分を意識させる)

「決めポーチ」と「後衛のフォームを見て動く」をそれぞれ使い分ける事ができる。


エース級のファーストサーブを打つ事ができる。
ファーストサービスでスピンサーブ・スライスサーブを打ち分ける事ができる。 ボールの回転を意識している。
スピードを落とし、7割程度の力で確率良くファーストサーブを入れる事ができる。押し出すのではなく回転を多めにする。
ファーストサービスで、カットサービスを打つ事ができる。
ある程度のスピードのセカンドサーブを打つ事で、相手がセカンドレシーブで攻められないようにできる。
セカンドサーブはほぼ100%の確率で入れる事ができる。
相手後衛がファーストを打ってきた場合、それに対してストレートにロブを上げる事ができる。
セカンドレシーブでクロス・ミドル・ストレートをシュートで打ち分ける事ができる。
セカンドレシーブで前衛を狙いポイントを取ることができる。
セカンドサーブが短くなった場合、ツイストを打つ事ができる。


フォアーのローボレーでストレート・クロスを打ち分ける事ができる。
フォアーのボレーで状況に応じて弾くボレー・落とすボレーを使い分ける事ができる。
フォアーのハイボレーでコースを狙い弾くことができる。
バックのローボレー でストレート・クロスを打ち分ける事ができる。
バックのボレーで状況に応じて弾くボレー・落とすボレーを使い分ける事ができる。
バックのハイボレーでコースを狙い弾くことができる。
スマッシュでコースを狙いサイドを割る事ができる。
スマッシュでスピードを重視し、ミドルに打つ事できる。
ポーチに行った時、ミドル(自分のボディー)に打たれたボールに反応できる。
ノーモーションでのポーチ・モーションからのポーチを使い分けている。


サービス:トスは肘を使って上げるのではなく、膝を使ってボールを上げている。
サービス:左足に体重をかけてためを作り(膝を曲げ親指の上に持ってくるイメージ)、その後伸び上がる。
サービス:インパクトの瞬間ラケットを握る。(握り方でスピンの種類を変化)
サービス:スピンサーブではボールの左下から右上にかけてラケットを通過させ、ボールはネットの高いところを通り回転で落とすイメージを持っている。
ローボレー:テークバックでは後足に体重を乗せ、肩を引き後足の壁とで体の捩れ状態を作り出しパワーをためている。
ローボレー:テークバックからインパクトにかけて前足に体重を乗せて行く事で体重移動を行っている。
ローボレー:インパクトの瞬間にグリップを握っている。(手首をこねる・押し出すのではなく、握るイメージ)
ハイボレー:ラケットを縦ではなく斜めにしてボールをさばく事を意識している。
ボレー:インパクトの瞬間にグリップを握っている。(手首をこねる・押し出すのではなく、握るイメージ)
フットワーク:打球への反応を早めるために、スプリットステップを意識している。


前腕諸筋を鍛えている。(サーブやスマッシュのスピードアップ。ストローク安定。)

上腕筋を鍛えている。 (サーブやスマッシュのスピードアップ。)

肩の筋肉を鍛えている。(サーブやスマッシュのスピードアップ)

胸の筋肉を鍛えている。(サーブやスマッシュのスピードアップ。レシーブの安定。)

首の筋肉を鍛えている。(サーブやスマッシュのスピードアップ。ストローク安定。)

腹筋を鍛えている。(全てのストロークのスピードアップ。安定)

背筋を鍛えている。(全てのストロークのスピードアップ。安定)

臀部の筋肉を鍛えている。(サーブやスマッシュのスピードアップ。ダッシュ力アップ)

大腿部の筋肉を鍛えている。(ストロークの安定))

下腿部の筋肉を鍛えている。(フットワーク力アップ)


手首のストレッチを行っている。

肩のストレッチを行っている。

胸のストレッチを行っている。

首のストレッチを行っている。

腰のストレッチを行っている。

下腿部・アキレス腱のストレッチを行っている。

鼠蹊部のストレッチを行っている。

大腿屈筋群のストレッチを行っている。

大腿四頭筋のストレッチを行っている。

全身のストレッチを行っている。


身長が180センチ以上(女性の場合170センチ以上)

筋肉質な体形である。(太っていない)

怪我をあまりしない。

名門チームに所属している。

良い戦績を残している。

良いコーチ・監督がいる。

自分の特徴にあったラケット・ガット・シューズを選んでいる。

十分な睡眠を取得し、栄養バランスに気をつけている。

強化したい筋肉に意識を集中し、超回復を狙った筋トレを行っている。正しいフォームで筋トレを行っている。

体力がある。(真夏の試合でもバテてフットワークが悪くなったりしない)